特別レポート

お花見の会&ゼミ報告会

投稿者: 常任幹事 阿部 郁子

2015-06-08


 4月2日木曜日、行政書士白門会 お花見の会並びにゼミ報告会が開催されました。

 1年前から隔月で実施している3つのゼミ(相続、建設、株式会社法)のメンバー他諸先生、21名(男性16名、女性5名)が参加しました。

 当日は、天候にも恵まれ、桜もほぼ満開の絶好のお花見日和でした。午後4時、浅草雷門に集合し、見頃なだけに、大変多くの花見客の中、右手にスカイツリーも見える隅田川沿いをゆっくり歩きながら散策しました。快晴の青空に薄ピンクの桜のコントラストは、一瞬、日常雑事も忘れられるような美しさでした。

 シートを敷いて、宴会をしている人も多数でしたが、我々は、隅田公園、本龍寺、待乳山聖天、山谷堀、慶養寺を見学、参拝の後、予約の宴会場所まで、2時間あまり歩きました。花見&walk&walkという程、かなりの距離で、良い運動になりました。



 宴会は、参加メンバーの栗原先生が顧問をされているロシア料理ストロバヤ1階貸し切りでした。ピロシキ、ボルシチ等典型的なロシア料理のコース料理を食べながら、各先生の自己紹介や仕事のやり方、業際問題など熱く語りあいました。まだまだ盛り上がる中、あっという間に、ラストのイチゴジャム入り紅茶、ロシアンティーが運ばれてきてしまいました。 歓談盛り上がる中、解散になりました。

 「なんでも聞き合える間柄になれるようなお花見」というコンセプトでしたが、予想外のロングウオーキングという健康的な面も加わり、大変有意義で健康的なお花見会になりました。来年は、もっと多数参加で開催出来たらと思います。

( 行政書士 阿部 郁子 )



2017

2016

2015

2014

2013

2012